ぶらり笛吹 石和ほっと情報

昭和36年の温泉湧出以来、湯の町として賑わう石和町。ぶらり街を歩けば、気軽に温泉が楽しめる「足湯」や山梨の郷土料理「ほうとう」の店など、身も心も暖まる場所にいっぱい出会えます。そんなあったか~いホット&ほっとスポットを中心に地元目線でチョイスした石和の見どころを紹介します。(取材:2009.12)

石和ほっと情報マップ

※地図上のポイントをクリックすると、紹介記事へジャンプします。

●印刷用マップ(PDF)

JR石和温泉駅から国道20号線までまっすぐ南へ伸びる街のメインストリート。おみやげ屋さんや飲食店が多く立ち並び賑やかな雰囲気。地元の名物や買い物などを楽しみながら散策してみてはいかが。

石和温泉駅前公園あしゆ

石和温泉駅前公園あしゆ

石和温泉駅前公園あしゆ駅の広場で目を惹かれるのはヤッパリ♪無料の足湯。駅に降り立った人もこれから乗る人も、ここで足湯に入ることを予定に入れて駅に来る人も多いのではないでしょうか。石和温泉の源泉は60度を越えているので外気の冷たいこの季節、最初はチョット熱いかな…と感じても、気持ちよく体中が温まってジンワリ汗が出るほど◎プチ温泉気分でここに集う人たちと語り合い、ふれあい、ゆったりとした和みの時間を過ごすにはもってこいの足湯広場です。

石和温泉駅前公園あしゆ

住所:山梨県笛吹市石和町松本186-6
利用時間:10:00~18:00(4~9月)、10:00~17:00(10~3月)

ページトップへ

石和温泉駅前公園

石和温泉駅前公園

石和温泉駅前公園石和温泉駅前公園

駅から線路に沿って西に細長~い公園があります。ベンチやあずまやも設置され、待ち合わせにピッタリの公園。敷地の半分は御影石で川をイメージしたとおもわれるモチーフが施され、半分は芝生で庭園が造られています。銅像や石像などの芸術作品も設置されていて、のんびり散策をしなきゃ…の気分にさせられる (^^)駅前の喧騒とは正反対の静かなときを過ごせそう。

ページトップへ

スローライフ

スローライフ店内

スローライフ外観 スローライフ自慢のほうとう鍋

民芸調のインテリアで構成されている店内は、一見、ほうとう屋さん?と思うほど、おしゃれで落ち着いた雰囲気。それもそのはず、オーナーはブティックと飲食店の経営に長く携わり、そこで培われたセンスと人生経験豊かな60代女性としての感性がお店の随所に表現されています。「一番多い時で9軒お店を持っていた」という激務の時期を経て、「これからは悠々自適に商売できればいいから、スローライフでいこう」という思いで、2009年6月にこの店をオープンさせました。お店の名前通り、力みのない自然体のオーナーですが、作り出す味に妥協はありません。自慢のほうとう鍋は、八幡いも、九条ねぎを使うなど素材への強いこだわりが伺えます。カボチャがほどよく溶け込んだ汁は、素朴ながらに温かみのある古き良き山梨のおふくろの味といったところ。コーヒーも飲めるので街歩きの途中でほっと一息ついてみては。ゆったりとした時の流れが居心地の良さを感じさせ、心と体を温めてくれます。

※店舗は現在営業していません

スローライフ

住所:山梨県笛吹市石和町松本1157 金子ビル1F
電話:055-263-6195
営業時間:10:00~21:00
定休日:日曜日

ページトップへ

ロックス

ロックス

ロックスの温泉リゾット ロックス

2009年11月に当地に移転オープンしたばかりの新しい店。といっても、同じ通り沿いの市部地区で5年営業していたので、駅前通りではよく知られた存在です。メニューを開くと、本格的なフレンチ、イタリアンがズラリ揃っていて、その数の多さに驚かされます。そんな数多くの料理を繰り出す元ホテルシェフのオーナーは、開業以来あくまでも「手作り」にこだわり、「素材の持つ本来の味で旨味を感じてもらいたいから」と化学調味料や電子レンジを一切使わずに調理。客の表情とスタッフの動きに目を配りながら一皿一皿の料理に全力で取り組んでいる姿が印象的でした。移転を機にランチ、ディナーのほかに、カフェタイムも楽しめるように営業時間を拡大。駅から数十メートルという場所柄、観光客も多く、旅先でふらっと腰を落ち着かせて美味しいコーヒーが飲めたら…そんな旅人の切なる願いを叶えるための配慮からです。気になるメニュー「温泉リゾット」は、もちろん石和の源泉を使用したもの。温泉水がコメ本来のまろやかな旨みを引き立て、具のエビ、ホタテ、生ハムとよくなじみ体にやさしい味わいです。

ロックス

住所:山梨県笛吹市石和町松本1052-3
電話:055-263-6993
営業時間:10:00~16:00、17:30~23:00
定休日:不定休

ページトップへ

笛吹権三郎の像

石和温泉駅の周辺は道路をはじめ街並みを整備中で、通りの雰囲気がここ数年の間で新しい感じになりました。そんな街の移り変わりを平等川に架かる橋の上でじっと見守る像があります。笛吹権三郎、彼こそが笛吹川にまつわる伝説の人物。笛吹市の名前の由来となった人です。像の脇の説明板には胸を熱くする悲しい伝説が紹介されています。

 

ページトップへ

クック-Y石和店

クック-Y店内

クック-Y外観 クック-Y店内

食品に関わるモノの量販店といってもいいお店。広い店内に所狭しとギッシリ、キチンと並べられた商品。飲食店や露天商を営む方たちが県内各地から訪れる。自慢はドレッシングや調味料、粉類の種類の多さだそう。料理器具やパック類も充実。お菓子コーナーは駄菓子問屋みたいでお面や凧までお祭り気分タップリにディスプレイされています。「こんなモノまであるんだ…」と一日中いても飽きないかも (^^)v

クック-Y石和店

住所:山梨県笛吹市石和町窪中島135(新鮮市場石和内)
電話:055-261-5044
営業時間:8:30~20:00
定休日:第二、四水曜日
URL:http://www.yasuno-cc.com/

ページトップへ

味来(みいらい)

タンメン チャーシューメンセット

夜7時半。店に入ってすぐの小上がりでは家族連れが楽しそうに料理を囲んでいます。やがて店主と顔なじみの客が一人二人とやってきました。夜が深まるにつれ、4~5人のグループが一組二組と次々に来店。客どうしの語らいも弾み、だんだんと店は活気にあふれます。そんな大勢の人たちに親しまれている中華料理屋さんが、国道20号線にありました。平成2年の創業以来、この地に根ざして約20年。店主一人で店を切り盛りし、ランチタイムの忙しい時間帯もホールと厨房を頻繁に行き来して客の注文に細かく応じながら、中華鍋を振るいます。
ラーメンの麺は量が多めでボリューム満点。麺類にはすべて半ライスが無料でつき、ランチタイムはサラダが食べ放題と、ガッツリいきたい人は要チェックです。2階に座敷もあって、宴会もできるとか。そんな味来が2010年2月にリニューアルします。店内の飾りつけや調度品などはそのままにイメージを残しつつ、スペースを拡大。広く新しく生まれ変わって、さらに多くの人から愛される店を目指しています。

味来(みいらい)

住所:山梨県笛吹市石和町四日市場1810
電話:055-263-8825
営業時間:12:00~14:00、18:00~0:00
定休日:月曜日

市部本通り周辺へ

さくら温泉通り周辺へ

 

ページトップへ

〒406-0834 山梨県笛吹市八代町岡513-5 Tel.055-287-8851 Fax.055-287-8852
Copyright 2009-2012 Fuefuki-syunkan.net. All Rights Reserved.