ぶらり笛吹 石和ほっと情報

かつては旧甲州街道の宿場町として栄えたこの通りは、由緒ある寺や神社、蔵造りの建物が点在します。美観地区として整備されたゆったりと広い舗道から脇道に入ると、どこか懐かしい世界が広がります。

フレッシュベーカリーともえや

ともえや外観

ともえやラウンドブレッドともえやコットンブレッド

街のパン屋「ともえや」さんは、50種類以上のパンを作っています。中でも人気なのはヘルシー志向のコットンブレッド。「綿実油」というリノール酸やビタミンEを含んだ油を使い、お砂糖もほとんど入っていないので、通常の食パンに比べ3割もカロリー控えめ!ボディビルをやっていらっしゃるご主人のお仲間に、カロリーを抑えたパンが欲しいと言われ、商品化したそうです。他にも発芽玄米を23パーセント加えたコットンブレッド、メープルシロップや大納言などが入った各種ラウンドブレッドも人気商品です。毎日ほぼ9時から10時頃に焼き上がるので、焼き立てを食べたい方はぜひ午前中に来店してくださいね!また、店内にはイスとテーブルがありコーヒーも注文できるので、買ったパンをその場で食べることもできます。八代グリーンファーム(農産物直売所)でもともえやさんのパンが買えます。

フレッシュベーカリーともえや

住所:山梨県笛吹市石和町市部1046
電話:055-262-3741
営業時間:8:00~19:00
定休日:日曜日・祝日

ページトップへ

もちづき食堂

もちづき食堂店内

もちづき食堂味噌ラーメンもちづき食堂外観

昭和45年から続くもちづき食堂は「タンメン」が有名ですが、そば・うどん・ラーメン・ご飯物とメニューも豊富。ご主人が亡くなられてからは、奥さんの妹さんと姉妹で切り盛りしています。おふたりはなんと6人姉妹の4番目と5番目。みなさんそれぞれ嫁ぎ先もバラバラですが、姉妹全員で旅行したり、何かあれば助けあい支えあって、本当に仲の良い姉妹なのだそうです。そんな雰囲気はお店にも漂っていて、お孫さんが描いたというタンメンの広告があちこちに貼られた店内は、とてもアットホームな雰囲気。毎日お昼に来るという近所のおばあちゃんは、ここでお昼を食べ、テレビドラマを一緒にご覧になっていました。それが本当に自然体で、家族のような暖かさに心も和みました。お二人のお母様は百歳を越えてご健在で、自分たちも元気で長生きしなくちゃと、仲良し姉妹は今日も厨房に立ちます。

もちづき食堂

住所:山梨県笛吹市石和町市部501-1
電話:055-262-3448‎
営業時間:11:00~20:00
定休日:土・日曜日

ページトップへ

石和温泉

石和温泉浴場

石和温泉外観 石和温泉

石和温泉は飲食もできます創業は昭和25年。石和に温泉が噴出する前からある銭湯で、その名も「石和温泉」。最初は沸し湯でしたが、独自の源泉を掘ってからは、温泉街で唯一の「温泉銭湯」として営業を続けてきました。こじんまりとした浴槽は3つに分かれ、通常風呂と電気風呂・泡風呂があります。しかしなんといっても素敵なのは、壁面に描かれた雄大な富士山の絵です。やはり銭湯にはこれがなくちゃ!また、普通の銭湯と異なる点は食堂があること。風呂上りの一杯や本格的な食事から宴会まで、さながら大衆食堂の趣があります。毎月5日は「子供体験入浴」として、小学生以下の子供は無料になります。裸の近所付合いができる銭湯という形態が失われつつある現代、子供たちにはとてもいい体験になりますね。以前、NHKの番組「ふだん着の温泉」にも取り上げられたそうで、気取らないふだん着の銭湯が、暖かい交流の場になっている事を実感します。そんな「石和温泉」はご近所の常連さんがほとんどですが、最近はネットで見て訪れる若い人も増えているそうです。

石和温泉

住所:山梨県笛吹市石和町市部1091-2
電話:055-262-3441
営業時間:15:00~23:00
定休日:月曜日
料金:大人400円 中人170円 小人70円

ページトップへ

茶房すぎはら

茶房すぎはら店内

茶房すぎはら看板犬のチョコちゃん 茶房すぎはら外観

今でもスタイリッシュなアラジンストーブ市部通りに面した立派な古民家の一部が茶房になっています。板戸を引いて店内に足を踏み入れると、そこは太い梁と漆喰の壁に囲まれた、ほっとできる安らぎの空間でした。元は上野原にあったこの家を現在の場所に移築したのが昭和の初めで、築100年以上を経た堂々たる古民家。約7年前にリフォームし、その時に茶房を開店したそうです。お店を経営されているのはとても素敵なマダム。和洋を問わずアンティークがお好きで、店内に飾られた小物にもこだわりが感じられます。フロアに置かれた古いアラジンストーブ。私もこのストーブのファンなのですが、マダムは若かりし頃、一ヶ月分のお給料をはたいてこのストーブを買われたそうです。以来、大切に使い続け今だ現役バリバリです。古民家を再生して住み継いでいくその姿勢は、マダムの生き方そのままなのだなと感じました。そして、リフォームを一番喜ばれたのはご主人のお母様だそうです。家族の思い出がたくさん詰まった家を、壊し廃棄してしまうのではなく、手を入れ修理しながら、今の暮らしにも合った機能的な家として住まう。そんな生き方こそ、真にモダンで素敵だと思います。お茶の他にも軽食メニューがあり、街歩きに疲れたらちょっと立ち寄ってみたいお店です。

茶房すぎはら

住所:山梨県笛吹市石和町市部1046
電話:055-262-8182
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜日

ページトップへ

駄菓子屋 長瀬商店

長瀬商店店内

長瀬商店外観 駄菓子の数々

笛吹市立石和南小学校の東側の細い通りにある駄菓子屋 長瀬は昔のまんま変わらない。子供たちだけでなくご近所さんも集う憩いの…Hot(ほっと)するお店。お嫁にきた時はおばあちゃんがやってたからもう50年はたつかな…?って意外とテレ屋で優しいおばちゃんは地域の子供たちのために…と二代目をシッカリと受け継いでいました。店内は懐かしいニオイのする駄菓子がいっぱい♪ 子供たちに人気なのは竹串にさしてあるイカ p(^_^)q 壁のいたずら書きは幼い頃の娘さんの作品。

駄菓子屋 長瀬商店

住所:山梨県笛吹市石和町市部756-2
電話:055-262-2074
営業時間:14:00頃(学校の終る頃)~18:00頃(日没頃)
土、日は10:00~18:00頃
定休日:おばちゃんの気まま

ページトップへ

あし湯 いさわ宿

あし湯 いさわ宿

あし湯 いさわ宿市部通り沿いの小林公園入口にある足湯。下りの高速バス停に隣接しているから、バスの待ち時間や下車した折にちょっと休憩して素足を温めることができ、旅人にはありがたいスポットです。湯加減もちょうど良く、足つぼを刺激する踏み湯スペースもあるので、街歩きの途中に立ち寄って足の疲れを癒してみては。年中無休、無料で利用できます。

あし湯 いさわ宿

住所:山梨県笛吹市石和町市部1081
利用時間:10:00~18:00(6~9月)10:00~16:00(10~5月)

ページトップへ

ミュージックカフェBuddy(バディー)

Buddy外観

ヤンママ・スリーピースバンド「おれんじはあつ」 Buddy店内

この日ステージに立ったのは、御坂町在住の平均年齢25才というヤンママ・スリーピースバンド「おれんじはあつ」。約30名収容できる会場にはメンバー3人の友人らが子供連れで押しかけ、満杯状態。ブルーハーツの曲を中心に子供も楽しめるクリスマスソングやアニメソングなどを交えながら終始アットホームな雰囲気でライブが行なわれました。そんなあったかいライブが楽しめるのもBuddyならではのもの。「Buddyとは、Deep Friendのことだよ」とオーナーのパンチ加藤さん。辞書で調べてみると確かに「仲間、兄弟、相棒のこと」とありました。ビートルズ世代のパンチさんは、かつてはプロミュージシャンを目指したこともあったといいますが、今は「気軽に音楽が楽しめるスペースをみんなに提供するのが楽しい」と優しいまなざしで話してくれました。ライブはブルースなどの渋めの音楽をメインに、フォーク、ロックや時には津軽三味線など幅広いジャンルのライブを月4回ほど予定。チャージ料1,000円、ドリンクは300円から。ライブのない日はバーとして営業。寒い冬はアツい熱気に包まれたライブハウスで音楽を楽しむのもいいですよ。

ミュージックカフェBuddy(バディー)

住所:山梨県笛吹市石和町市部1084
電話:055-262-2852
営業時間:20:00~オーナーの体力が尽きるまで
定休日:年中無休

駅前通り周辺へ

さくら温泉通り周辺へ

 

ページトップへ

〒406-0834 山梨県笛吹市八代町岡513-5 Tel.055-287-8851 Fax.055-287-8852
Copyright 2009-2012 Fuefuki-syunkan.net. All Rights Reserved.