ヌーボーde乾杯!カウントダウンパーティー2014

2014年11月7日UP

ご存知の方も増えてきたようですが、11月3日は山梨ヌーボーの解禁日です。2008年より山梨県ワイン酒造組合により定められ、県内各地で様々なイベントでその年の新酒ワインの解禁を祝います。

山梨ヌーボーとは、日本固有のぶどう品種「甲州」と「マスカット・ベーリーA」で作られたワインのことを言います。「マスカット・ベーリーA」はよく「マスカット・ベリーA」と言われることがありますが、正しくは「マスカット・ベーリーA」と言うそうです。
また、「マスカット・ベーリーA」の最後にアルファベットの「A」が入っているかと言うと、昔品種改良をしている時に、「マスカット・ベーリーA」と「マスカット・ベーリーB」があり、その後よりおいしく出来た「マスカット・ベーリーA」が採用されそのまま名前として残っているんだとワイン作りをされている方から教えていただきました。

さて、笛吹市では県内で1番早く山梨ヌーボーを味わえるイベントとして「ヌーボーde乾杯!カウントダウンパーティ」を毎年11月2日から3日午前0時にかけて行っています。
今年も、去年の倍近くの座席を用意しお客さまをお出迎えしましたが、予想をはるかに超えるお客さまにご来場いただき、会場は大変賑わいました。それだけ、山梨ヌーボーへの期待が高まっていることと、「ヌーボーde乾杯!カウントダウンパーティー」が認知されてきたことだと思います。

また、今年は近隣住民への配慮もしっかりとされていました。解禁後に行われたお楽しみ抽選会は解禁前に行われ、午前0時とともに抜栓を行ってから振る舞われた新酒ワインは、解禁前に来場者のグラスに注がれ、解禁の時間までじっと我慢し午前0時の乾杯の合図で口の中へ運ばれました。

それでは、当日の様子をご覧ください。

解禁までは、ヌーボー以外のワインを飲むことが出来ます。またグラスは記念にそのままお持ち帰り頂けます。

お楽しみ抽選会!1等は山梨の隠れた名産品「富有柿」

特賞はなんと、石和温泉宿泊券1万円分!副賞として、一升瓶ワインも。

会場に用意された席はあっという間にうめつくされてしまいました。

足湯広場のエリアでは足湯に浸かりながら、スクリーンで「笛吹観光大使への道」を見ることができます。

解禁まであと30分!山梨ヌーボーの提供が始まります。

あと15分!予想以上の人に「解禁に間に合わない」と急いで山梨ヌーボーが注がれます。

残り5分!まもなく解禁です。

待ちに待った解禁です!会場に集まった全員でかんぱ〜いっ!

旬感TOPICS 最新記事 | 前の記事へ

ホーム