境川ミズバショウまつり

2014年3月21日UP

毎年、境川町大窪いやしの森公園で行われる境川ミズバショウ春まつりに行って来ました。この藤垈の滝から注ぐ清流の中、水芭蕉が生息しています。

まずはメイン会場の反対側にある水芭蕉の群生地。残念ながらミズバショウは満開とはいきませんでしたが、大きく成長しているものもあります。この様子だと、来週頃が見頃ではないかと地元の方が話していました。
ふえふき旬感ネットでも随時開花情報を公開しています。

受付をすれば現地で書いた絵画・俳句の投稿も出来ます。

境川保育園の保育士の方々でなる「甲州境川太鼓」のみなさん。

本日は、境川町坊ヶ峯地区に伝わる坊ヶ峯音頭を太鼓にアレンジして披露してくれました。仕事後の少ない時間を利用して練習しているそうですが、息のあったすばらしい太鼓です。

公園内のゴミ拾いをした子たちは無料できんぎょすくいが出来ちゃいます。

みんなで一緒に一生懸命公園をキレイにして金魚もGETできて大満足!

公園の一番上の散歩路では、子どもに大人気のミニ消防車「てんとうむし」号。小さいからと侮ることなかれ!
ちゃんとサイレンもついていて自分で鳴らすことが出来ます。運転は地元境川消防団のみなさんです。

笛吹市ではこの境川ミズバショウまつりをかわきりに、桃源郷春まつりを開催しています。
日本一の桃源郷である笛吹市では、桃の花の他にも桜・すずらん・バラなど様々な春の花を楽しむことができます。また、市内各地では地元の方の協力により、たくさんのイベントでお客様をおもてなしいたしますので是非一度お越しさい。

旬感TOPICS 最新記事 | 前の記事へ

ホーム