旬感☆保育・食育レポート

日本一の桃・ぶどうの産地である笛吹市では市内の保育所において地産地消の食材・桃を利用したピーチカレーや季節や年中行事に合わせた正に旬なメニューを提案し食育を展開しています。
そこで旬感ネットでは、食育を中心に市内にある保育所・保育園のイベントに密着取材させていただきレポートにまとめて発信しお伝えしております。

八代花鳥保育所 | カレーとサラダ作り体験

2013年10月28日UP

10月25日(金)二つの台風が接近していた影響か、曇天模様の空色で少し肌寒い感じがしました。

さて、今回は八代町竹居にある花鳥保育所で取材させていただきました。

園児たちが先生に補助してもらいながらカレーとサラダ作りを体験しました。
もちろんみんなで作ったカレーをお昼ご飯でおいしくいただきました。

年長さん・年中さん・年少さんがカレーの食材、ジャガイモ・にんじん・玉ねぎの皮をむき、つづいて先生に補助してもらい包丁を使って食べやすいサイズへとカット。

みんな上手に包丁を使っていました、お家でお手伝いしている成果かな?でも、玉ねぎだけは涙をこらえてがんばりました。
小さな園児たちもレタスを食べやすい大きさにちぎるお手伝いをしてがんばりましたよ。

残りの工程は栄養士の先生にお願いして、その間に番外編ですが眼の前で先生にポップコーンをフライパンで「ポンッ!ポンッ!」と弾ける様子を見ながら、味わいました。

ポップコーンを食べながら
「見て見て、ポップコーンが動物や乗り物の形に見えるよ。」
子どもたちの想像力に驚かされました。

みんなでがんばって作ったカレー、できあがりました!

いただきます!!

☆ ★ ☆ みんなのえがお ☆ ★ ☆

ごちそうさん!

 

ページトップへ

〒406-0834 山梨県笛吹市八代町岡513-5 Tel.055-287-8851 Fax.055-287-8852
Copyright 2009-2012 Fuefuki-syunkan.net. All Rights Reserved.