すずらんの開花情報2010

すずらんの開花情報は、芦川源流域に自生する日本すずらん群生地を永年にわたり守り続けてきた故・藤本義晴氏に敬意を表すとともに、「君影草」の別名を持ちひっそりと咲く可憐なすずらんの開花の様子や貴重な生息環境を守り伝える事を目的としています。トイレ・駐車場あり(標高約1300メートル)

2014年の開花状況 2013年の開花状況 2012年の開花状況 2011年の開花状況

開花記録一覧

第1回(5/6)第2回(5/10)第3回(5/13)第4回(5/17)第5回(5/21)第6回(5/24)第7回(5/26)第8回(5/28) | 第9回(5/31)第10回(6/3)第11回(6/7)第12回(6/11)終了

第2回

取材日:2010年5月10日(午前) くもり

うす陽のさす曇り空。午後からは天気も下り坂だというので降り出す前に観察へ…。盆地ではこの週末も晴天に恵まれ、夏日に近い気温の上昇で暑かったぁ (^^;) 新鳥坂トンネルを抜けて芦川町に出ると、若緑の質感も柔らかくなり、木々の鼓動が聞こえてきそうな芽吹きを感じました。すずらん畑も明らかに緑を広げ、順調に成長を遂げている様子でした。上芦川の電光表示板は気温18度の表示でしたが曇り空と風のせいでしょうか、寒いと感じる観察日となりました。

背丈はそれほど変化はないようですが、こよりが巻かれたような葉が少しづづ開き始め、青々としてきた印象をうけました。

左上:八代町から新鳥坂トンネルを出ると案内板があります。小さな町ですがタップリの自然を満喫するには1日じゃ足りないくらい見どころスポットはたくさん (^^)/ 右上:若彦トンネル開通で案内板もできました。

左上:オープンしてまもない芦川農産物直売所。特製野菜カレーは自慢の味。右上:直売所の花壇はもう咲き始めていました。ここで一気に期待は高まったのですが…

左上:若彦トンネルのわきを左(手前の道)に入っても林道に出られます。右上:林道までは落葉樹の森で緑のトンネルがマイナスイオンのシャワーを降り注ぎます。

左上:今日は芦川大橋を渡って上芦川地区から林道へ入りました。右上:のどかな風景でしょ。いたるところに看板が出ているので迷うことはないと思います。

左上:林道に設置された街灯はラブリーなスズランのカタチ ♪ 右上:リスに出会いました。保護色でわかりずらいけど…幹の左に張り付いてます。

左上:林道から、中間の入り口。こちらからは徒歩で!右上:林道から、南の入り口です。

しっかりとお母さんに掴まってる赤ちゃん…この姿がいとおしい。

枯れ葉が刺さって…どちらが気の毒なんだか…。モチロン救助しました (^^)v

前回、カクニンしたワラビはどれも無事でした。

左上:そうそうペットとタバコは厳禁です。ご協力をお願いします m(_ _)m  右上:ところどころに水道が設置されています。

左上:ふきのとうも花が終わり、いよいよ蕗が出始めました。右上:喫煙はこちらで。売店の原さんのお手製です。

左上:ハンノキの実は創作活動に欠かせない…でも私の天敵。右上:問題!この木はなんでしょう?松のような…白樺のような…

左上:駐車場わきの楓が花をつけていました。右上:山芋の種ですか?これ山芋のしるしですよね…

左上:ごめんなさい m(_ _)m 多分、これが正しいヘビイチゴだと思います。右上:若緑の中、八重桜が鮮やかなピンクで美しさをきわだたせていました。

こんな姿にエロスを感じる私は… (*^_^*) 妙に色っぽく見えて仕方ないんですけど…

蕾がふくらんできたのがわかります。白い花をわずかに見せています。

涼しすぎるカンジ。風が当たると寒いです。シッカリ寄り添うラブラブの二人。

ダンスを踊る二組のカップルは今日も元気♪

D地点から写真右の方(C地点)が標高が高くなります。すずらんの青さがハッキリ違います。

B、Cエリアはまだまだ小さく、か細い姿のままでした。

開花記録一覧

第1回(5/6)第2回(5/10)第3回(5/13)第4回(5/17)第5回(5/21)第6回(5/24)第7回(5/26)第8回(5/28) | 第9回(5/31)第10回(6/3)第11回(6/7)第12回(6/11)終了

●すずらん群生地に入る前に、必ず下記注意事項をご一読ください。

すずらんは、山梨県の自然記念物に指定されてます。採取や損傷は絶対にしないで下さい。群生地内での飲食や喫煙はご遠慮下さい。 遊歩道以外の場所への立ち入りはご遠慮下さい。ゴミは各自必ずお持ち帰り下さい。 ペットを連れてのご入場はご遠慮下さい。

すずらんの群生地案内板

●すずらんの里祭り 2010年5月28日(金)~5月30日(日)

山梨県の自然記念物にも指定されているすずらん群生地で、今年も「すずらんの里祭り」が行われます。芦川町では、3月に河口湖畔へ抜ける若彦トンネルが開通し、芦川農産物直売所もオープンしました。まつり期間中は様々なイベントが行われ、上芦川から群生地までの無料送迎バスが運行されます。

詳細情報はこちら(笛吹市のサイト)

●釈迦ヶ岳へ親子でハイキングしよう!

三角定規をたてたような姿が印象的な釈迦ヶ岳。山頂からは富士山や南アルプスまで360度の大パノラマが楽しめます。6月のすがすがしい季節、親子で参加してみませんか。

日時:2010年6月6日(日)
募集人数:親子15組(小学4年生~6年生と保護者)
申し込み・お問い合わせ:教育委員会生涯学習課(Tel.055-261-3338または055-261-3339)

詳細情報はこちら(笛吹市のサイト)

●芦川町について

このすずらん群生地は芦川町のシンボルになっていますが、芦川町はすずらんだけでなく、古民家集落や石垣の段々畑、山間を流れる渓流など、豊かな自然に溢れた素晴らしい山村です。訪れる人の心や体を癒やしてくれる、日本の原風景を感じさせる芦川町へお越しいただき、ネットでは伝えきれない芦川の素晴らしさをぜひ体感してみてください。

芦川エリアガイドはこちら

懐かしい日本の原風景

●新道峠ライブカメラ

芦川町新道峠に設置されたライブカメラから、毎朝30分毎に峠から見える富士山の画像が更新されます。浮世絵を見るような美しい富士の姿は毎日毎日ひとつとして同じものはありません。朝焼けの富士、鏡のような湖面、虹色に輝く雲海・・・春夏秋冬、様々な顔の富士山を楽しめます。

富士山ライブカメラ

新道峠ライブカメラからの富士山

●新道峠からの大パノラマ

新道峠はすずらん群生地から車で15分ほど林道を走り、数分登れば峠に到着です。富士山や南アルプスの素晴らしい眺望を気軽に楽しめるロケーションです。ライブカメラの設置ポイントはもう少し登りますが、ここからの眺めも絶景です。ぜひすずらんの花と共に、お楽しみください。

富士山と南アルプスの眺望

●芦川の関連記事

芦川納涼の夕べ / 芦川こんにゃく物語 / 七つのすずらん湧水群 / キノコ狩り / こがね色の芦川 / 上芦川癒しの里ハイキング / 釈迦ヶ岳登山レポ / 黒岳登山レポ / あしがわ収穫祭 / 芦川農産物直売所

のんびりとローカルバスで芦川町へ

ローカルバス時刻表

えきから時刻表 >>JR中央線

ハイウェイバスドットコム >>新宿~甲府線

中央道御坂バス停からローカル路線バス停への行き方 >>マップ

ドラぷら >>トップページ


より大きな地図で 芦川のすずらん観察地 を表示

2014年の開花情報

2013年の開花情報

2012年の開花情報

2011年の開花情報

2009年以前の開花情報

 

ページトップへ

〒406-0834 山梨県笛吹市八代町岡513-5 Tel.055-287-8851 Fax.055-287-8852
Copyright 2009-2012 Fuefuki-syunkan.net. All Rights Reserved.