ケケロとカボチャのイラスト

レッツ♪トライ!おばけカボチャ作り

観察記録

2010年6月17日(晴れ)

昨日、今日、とにかく暑い、、、。おまけに真夏日を記録し、まだカラダが夏仕様になっていないところへきてのこの気温、へばるよねぇ~、、、、。と、まぁ人間様はボヤキますが、何一つ文句を言わずに、おばけカボチャ君はこの暑さに耐えグングン成長しています。というわけで6月17日、光合成が超進むおばけカボチャの様子をお届けいたします。

広がったねぇ~、、、。葉も大きくツルも伸び、ほぼマルチ(黒いビニール)を覆い尽くしました。

こうやってみても、葉の大きさがわかります。じっ様(名人)が小さく見えますなぁ~、、、。

地を這うツルの先端、まるで蛇が首をもたげるように、、、樹勢が旺盛だ。(堆肥の入れすぎか?)

二つ目の花を残し、他の花芽は摘んでしまうのですが、気になる実止まり。

こんな感じに育ってます。肌色もツヤツヤだぁ。

中にはこんな奴も、、、。巻きひげに絡まれてかわいそう。

そしてこれは、海洋生物らしき風体で、、、。

葉の下はこんな感じ、大きく開いた葉がソーラーパネルのようにせっせとエネルギーを下へ送っている感じだ。

これは、実を持たせないツルの先端を止(摘んだ)めたものです。養分を無駄に分散させない為の試行です。うまく、実に返れば良いのですが、、

なんか生き物って感じだよね。

前回も撮った隣の甲斐路ですが、こちらも成長著しく良い房になりそうです。

観察記録

次のページへ

 

ページトップへ

〒406-0834 山梨県笛吹市八代町岡513-5 Tel.055-287-8851 Fax.055-287-8852
Copyright 2009-2012 Fuefuki-syunkan.net. All Rights Reserved.