ケケロとカボチャのイラスト

レッツ♪トライ!おばけカボチャ作り

観察記録

2010年6月11日(晴れ)

3週間振りの撮影ですが、実は時々観察に来ておりました。定植後10日くらいの内は、それ程の成長を感じることが出来なかったのですが、ここ1週間で蔓がグングン伸び、花も咲き始め、茎もだいぶ太くなってきていました。そんなわけで、取りあえず草もあまり伸びていないようなので、観察と撮影だけで帰ってきましたが、これから梅雨に入りジメジメとした天候が続くと、色々な病気が出やすくなりますので、しっかりチェックして行きたいと思っています。

定植後から比べると、マルチ(黒いビニール)が葉に大夫覆われるようになってきました。

今のところ、このカボチャが一番の成長株。どこまで伸びるかわかりませんが、上手くフォローしてあげないとね、、、。

地上すれすれのところから、、、、。既に、実の膨らみが確認できるほどに。ちなみに、このカボチャはオレンジ色ではなく白色系です。(実際には大きくなってみないとわかりませんが)

花びらがややしぼんだ感じではありますが、よって見るとこんな感じ、、、、。

カボチャの中心部にカメラを進入、、、、花芽が次々と。

蔓の先端はこんな感じ。途中でいくつか巻きヒゲが出てきて、安定するようにと色んな所にからみます。

そして、隣にはカボチャ名人の畑。ネギと落花生、ジャガイモもありました。いったい何の名人なのか?

隣が名人のブドウ畑(甲斐路)、ご覧のように房作りがされ、実止まりを待つ状態です。

観察記録

次のページへ

 

ページトップへ

〒406-0834 山梨県笛吹市八代町岡513-5 Tel.055-287-8851 Fax.055-287-8852
Copyright 2009-2012 Fuefuki-syunkan.net. All Rights Reserved.