レシピ集2

このメニューレシピは、過去に「papicoの食卓」として公開していたものです。笛吹食堂のメニューとして取り入れたいものを掲載しています。

おいしいゴーヤのちゃんぷる

材 料 ゴーヤ 1本
もやし 1袋
さつま揚げ 1枚
1個
中華味の素 小さじ 1
サラダ油 少々
塩、コショウ 少々
  1. ゴーヤは種を取って3~5ミリに切る。
  2. さつま揚げも同じくらいの幅に切っておく。
  3. 溶いた卵でスクランブルエッグを作り、一旦取り出しておく。
  4. ゴーヤも“サッ”と炒め、一旦取り出しておく。
  5. もやしとさつま揚げも炒め、ゴーヤを入れて中華味の素、塩、コショウで味付けする。
  6. 炒めた卵を最後に合わせて味を調える。

papico memo ゴーヤをおいしく食べるには、火を通し過ぎないこと◎ 炒め過ぎると苦味も強くなるし、水ッぽくなって青臭さも気になるの(^^;) いちいち一旦、取り出すのはキレイに仕上げるため☆ メンドーでも別々に炒めた方が失敗がないと思います。もやしの代わりに人参でも色がキレイだし、さつま揚げの代わりに厚揚げでもイイ(^_^)v 豆腐は水が出るから水切りがメンドーで、水が出ちゃうと失敗につながるから…オススメできないナ。 

ページトップへ

papicoのたまご

ゴマじゃが

材 料 6個
ダシ醤油 大さじ 1
  1. 鍋に卵が隠れるくらいの水を入れ、強火で転がしながら茹でる。
  2. 沸騰したら3分‼(ココが大事)
  3. 水を張ったボールへ、卵の殻が割れるように落とす(殻がひび割れると一気に冷やせて、とろ~り半熟になります!)
  4. 卵は余熱ですぐ固まるので、水をかけながら大事なモノにそっと触れるカンジで、優しく優しく丁寧に殻を剥く。
  5. ダシ醤油を入れた鍋を弱火にかけ、剥いた卵を転がしながら味をつける。しばらく置いて冷ました方が、味が浸みていいカンジになります。

papico memo コレはみんなに人気のメニューなんだけど、特に旬感ネットのDonガバチョのお気に入り♪ カンタンそうだけど意外と難しいの(^^;;  半熟具合いがビミョ〜で、私のこだわるトコです。この時ばかりは時計が必需品だね p(^_^)q

ページトップへ

変わっ天ぷら

材 料 大根 10㎝くらい
小女子 20グラム
とうもろこし 1本
天ぷら粉 適量
少々

大根おろしの変っ天ぷら

  1. 大根は皮を剥いてすりおろす。
  2. 天ぷら粉、塩、小女子を入れ、サックリ混ぜる。
  3. 180度に熱した油で揚げる。

papico memo 意外と焦げやすいので、その場を離れないで揚げてネ。

とうもろこしの変っ天ぷら

  1. とうもろこしは皮を剥いて、実を包丁でそぎ取る。(やりづらかったら半分に折ってから)
  2. 天ぷら粉に塩を加え、水でゆるめに溶く。
  3. そぎ取ったとうもろこしを入れてサックリ混ぜる。
  4. 180度に熱した油で揚げる。

papico memo 人参、ゴーヤ、かぼちゃ等、テキトーな大きさのサイコロに切って、かき揚げの様にすると色もキレイだし、βカロチンたっぷりでオイシー。

 

ページトップへ

〒406-0834 山梨県笛吹市八代町岡513-5 Tel.055-287-8851 Fax.055-287-8852
Copyright 2009-2012 Fuefuki-syunkan.net. All Rights Reserved.