2009 笛吹の夏祭り 甲斐いちのみや大文字焼き

人のキズナを感じた夏…

ご存じの通り『甲斐いちのみや大文字焼き』は大久保山の現場と夏祭りの会場の二ヶ所で行われます。まずは「いちのみや桃の里ふれあい文化会館」の様子をお知らせしますネ。
さすが笛吹三大祭りの一つ(; ̄O ̄)屋台の数も多いケド、人出も多くてビックリ…
新聞のチラシにお祭りの抽選券を入れたから…?町外から出掛けて来たひとも多かったみたい。
「一宮のお祭り」ッていうよりシッカリ「笛吹のお祭り」ッてカンジp(^_^)q

午後4時から始まった祭りは地元のグループ「欅」のライブをオープニングに、地元出身の「YURIKA」や「Stillichimiya」のライブで大盛り上がり(^O^☆♪
故郷を愛してやまない彼ら(彼女)の歌は、ココで暮らす老いも若きも…人々のココロに染み入ったのではないでしょうか♪(´θ`)ノ
故郷を愛する彼らと地元に集う若者達と、彼らを育てた地域の人達の絆を感じ…
「来年も彼らに会いに来よう」そっとココロの中でつぶやいてきました。

日没が近付くにつれ益々人も溢れてきて、いよいよ「大文字焼き」点火の時間。 大きな花火を合図に大文字に火がともると皆、一斉に後ろを振り返る。つい舞台の「甲斐いちのみや桃源太鼓」の演奏に夢中になっていると、時々、夜空にパッと花を咲かせる花火が大文字焼きをも見せてくれる。熱く静かに燃える大文字の火を見ていると…広い懐でご先祖さまが私たちを見守ってくれているかのような安心感に包まれる。このやさしさに包まれたくて、皆ここへ戻って来るのかもしれない。

で‼一番驚いたのは《お楽み抽選会》
なんと電動自転車が当たるンです(◎_◎;)‼
大きなモノから小さなモノまでたくさんの人に当たるように配慮が感じられ、お祭りを支えて下さっている方々の気持ちがとてもあたたかく伝わってきました。ビアガーデン、焼きそば、焼き鳥、射的や金魚すくい等、出店された市の関係者、実行委員会の方々も長時間にもかかわらず最後まで笑顔で対応して下さいました。本当にお疲れさまでしたm(_ _)m。来年は抽選券を忘れッこね〜で『大文字焼き』に行くじゃんけ(^O^☆♪ッてカンジで会場をあとにしました。 (取材:papico)

 

ページトップへ

〒406-0834 山梨県笛吹市八代町岡513-5 Tel.055-287-8851 Fax.055-287-8852
Copyright 2009-2012 Fuefuki-syunkan.net. All Rights Reserved.